バーチャルマシンの作成

2008年1月17日木曜日

Virtual PC 2007のインストールが終わったらいよいよバーチャルOSのセットアップですが、私の場合Windows98とWindowsXPアップグレードの正規版を持っています。Windows98はライセンス的に問題ないので先ずこれからやってみました。

(1)Virtual PC
2007を起動すると最初に出たのは次のメッセージ。

「Virtual PCをほかのオペレーションシステム上で実行できる可能性がありますが、これらの構成はMicrosoft製品サポートサービスによりサポートされません。」
可能性があると言うのでやってみるしかありません。

(2)Virtual PC
コンソールで「新規」をクリックすると「ウィザードの開始」が出るので「次へ」をクリックします。

(3)「バーチャルマシンの作成」を選択し、「次へ」をクリックします。

(4)これから作るバーチャルマシンの名前と場所を指定します。

(5)私の場合はMy Virtual Machinesと言うフォルダーにWindows98.vmcと言うファイル名で保存しました。

(6)保存先のフォルダとファイル名が表示されたら「次へ」をクリックします。

(7)オペレーションシステムをプルダウンメニューから選択したら「次へ」をクリックします。

(8)ここではそのまま「次へ」をクリックします。(RAMは後で変更できます。)

(9)「新しくバーチャルハードディスク」を選択し「次へ」をクリックします。

(10)そのまま「次へ」をクリックします。

(11)「完了」をクリックします。これら一連の作業で仮想ハードディスクが1個出来たことになります。

0 コメント: