楽 々ブログ Google攻略   自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


3,492円の1GBX2 DDR2メモリをDell Dimension 9200C Core2に取り付け

2008年11月16日日曜日

廉価版のメモリの内、CFD ELIXIRのメモリは国内で実機検査をしているのと永久保証を謳っているので、これに決定。
今朝、Amazonより品物が届いたので、早速動作してくれる事を祈りつつ、取り付けて見ました。
image
表のカバーやCD/DVDドライブの取り外しはドライバー不要、取り説通りにやれば簡単。
Core2はペアーで取り付けるのですが、2枚を取り付けたら残り無し。
image 
メモリのストッパーがカチッと言うまでメモリを押せば好いのですが、結構力が要ります。ちょっと苦戦しましたが何とかきちんと納まりました。
image
説明書にはCD/DVDドライブのコードを外すように書いてあったが、その必要は無かった。
image
カバーを閉める時はツメに合わせられるかどうかがポイント、それさえ出来たら蓋を上から閉める感覚で固定された。
2週間前、別なメーカーのものをやったが、その時はドライバーが必要だったし、メモリ取り付けに至るまでもっと時間がかかった。
その点、このパソコンは優れていると思いました。
電源を入れると、新しいメモリが取り付けられたと言うメッセージと通常起動をするのか設定をやるのかの選択を迫られたが通常起動を選択したら、いつもの通り無事起動。
システムを見ると3GBになっていました。
image 
メモリ使用量は現在38%、以前なら70%前後、これで大きいサイズのビデオ編集も可能になるし、何と言っても良いのは動作が全て軽快に動くと言う事です。
image 
それにしてもこのメモリは安い。このパソコンを買ったとき、1GBを足すのに1万円位かかるので標準の1GBで我慢して来たが、これでようやくこのVISTAも3,492円の出費で3GBに出来た。
※参考価格:2009/6/10 現在2,980円、2011/10/10現在2,426円 (Amazon調べ)
※関連情報:
フリーソフトでバーチャルマシン構築 - Virtual PC  2007,VirtualBox
シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC2-5300(DDR2-667) DDR2 CL5 2GB(1GB 2枚) 永久保証 W2U667CQ-1GLZJ

0 コメント: