楽 々ブログ Google攻略   自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


Microsoft Office のオンライン試用版

2008年2月10日日曜日

Microsoft Office のオンライン試用版はオンラインでMicrosoft Office 2007を体験できるサービス。
私自身は2003で十分なので、購入予定は無いが、どんな風に変わったのかに興味があったので、先ずオンライン版で試して見る事にしました。
オンラインで使用する為にはプラグインのインストールから始まる。途中、システム設定でエラー、これはWindowsの再起動で回避、Vistaの場合は更にユーザーの保護機能が働き、英語のメッセージがでる。ここで「OK」をクリックすると、正常にインストール出来た。
最初に出てきたのはWord2007のサンプル文書。

image

Homeにはフォントや段落設定関係のツールバーが並ぶ。アイコンはこれまでと同じものなので迷う事はない。

image

Insertをクリックすると次にようになった。

image

image

 

2003での挿入はこれであるが、「罫線」にあった「表」や、「表示」にあった「ヘッダーとフッター」はInser(挿入)の中に組み込まれた。

 

 

 

 

 





Page Layoutは縦書き、横書き、ページの余白、左揃い、中央揃い、右揃いと言ったレイアウトに関する機能が並んでいる。

image

一方、Excelは下図。レイアウトはWordと同じでコマンド群はタブ上に配置されている。

image

image

これまでのユーザーがこの2007にバージョンアップしたならば、このメニューに慣れるしかありません。
2003までは「ファイル」の中に印刷、ページ設定があるなど変な感じがしていたが、2007の方がより論理的なメニュ構成になっていると言えます。

0 コメント: