楽 々ブログ Google攻略   自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


スキャナから取り込んだ文章をワードの置換で整形

2008年5月27日火曜日

段組された縦に長い文章をスキャナで取り込み、A4サイズにまとめようとすると段落記号があちこちに入った文章になってしまいます。
これを直すには1行ずつこの段落記号を削除すればいいのですが、文章が長いときは大変です。そこでワードの置換機能を使って整形して見ました。
(1)ワードに貼り付けたところ
image
(2)「編集/置換」で「□あいまい検索」のチェックを外し、「特殊文字」から「段落記号」を選択して「すべて置換」 をクリックします。
image 
(3)改行なしの文章に変換されました。
image
(4)今度は「検索する文字列」に 。を「置換する文字列」に 。と^p(特殊文字の段落)にして「すべて置換」をクリックします。
image
(5)。の所に段落記号が入り、改行されました。
 image
(6)最初の部分はタイトルなので、改行します。
image 
続いて残りの部分を手動で整形します。

0 コメント: