楽 々ブログ Google攻略   自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


音楽タイトルが外国語で表示されたとき日本語にしたい(SonicStage CP,X-アプリ)

2012年1月24日火曜日

手元にある古いCDをウォークマン(NW-E052)で聞くため、X-アプリに取り込もうとしたらタイトルが英語になって出てきた。音楽を聞く分には英語であっても構わないが、出来ることなら日本語にしたい。ではWindows Media Playerではどうかと思い、CDを入れてみたら、こちらは日本語になっていた。そこで、取り込みをWindows Media Playerで行い、SonicStage CP,X-アプリからはフォルダを指定して取り込んだら、この問題が解決した。
CD名は禁じられた遊び~クロード・チアリ・ギターソロ(TECX-25176、1992年にテイチクレコードから発売)
image

SonicStage CPでは英語のタイトル
image
X-アプリも英語のタイトル
image
Windows Media Playerは日本語なので、ここから取り込んだ。
image
SonicStage CPでは「フォルダを指定して取り込む」を選択
image
image
日本語表示になった。
image
X-アプリでは「パソコンから取り込み」を選択
image
日本語になった。
image
ウォークマンの標準アプリはX-アプリだが、英語のタイトルしか出ない時は、Windows Media Playerなど他社のソフトを利用すると日本語のタイトルに出来る場合がある。
なお、AmazonにはこのCDの新品は無く、中古として売られていた。
これらの中で妻のウォークマンに転送した曲は、ジャニーギター、シェルブームの雨傘、黒いオルフェ、冬の華、アルハンブラの想い出の5曲。4番目の「冬の華」は知らない曲なので、ライナーノーツで調べて見たら、1978年、高倉健主演の映画「冬の華」のメインテーマとして、クロード・チアリが作曲し、彼自ら映画の中でギターを弾き話題を呼んだと書いてあった。
image

0 コメント: