楽 々ブログ Google攻略   自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


アンチウィルス フリーソフトAvast!

2008年1月14日月曜日

セキュリティソフトなるものに、これまで一度もお金を出した事がありません。全部フリーソフトにお世話になっております。、2000年以前は英語版のFire WallとAnti Virusソフトを使っていましたが、今はWindows付属のFire Wallと日本語版のAvast!。この間、ファイヤウォールはZoneAlarmフリー版だったが、Windows XP SP2でファイヤウォールが強化されたのを機会に今の形になりました。

このソフトはWindows XP SP2とWindows Vistaに使用していますが、特に問題はこれまでありません。
ウィルスデータベースは自動で頻繁に更新してくれていますので、最近のウィルスでも先ずは安心。
今は市販のソフトでも更新料を取らないアンチウィルスソフトもありますが、それも嫌と言う人にいいかも知れません。但しあくまで自己責任で。

(1)ダウンロード先で日本語バージョンを選択します。
image
(2)デスクトップに保存したら、setupjpn.exeをダブルクリック
image
(3)「実行」をクリック
image
(4)「次へ」をクリック
image 

(5)「同意します」にチェックを入れて「次へ」をクリック
image
(6)「次へ」をクリック
image
(7)「次へ」をクリック
image
(8)「次へ」をクリック
image

image
(9)「はい」をクリック
image
(10)「終了」をクリック
image
(11)再起動後の画面、有効期間は60日、登録すると14か月毎の更新でずっと使用可能。
image

image
ウィルスデータベースが更新されると、このようなメッセージが毎回出ます。
image

(12)Avast!の機能
image 
image
特にカスタマナイズする事無く、既定値で使っています。
もしこれを使う場合はWindowsのファイヤーウォールを有効にし、Windowsのアップデートは自動更新にしておくと良いと思います。

0 コメント: