楽 々ブログ Google攻略   自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


GIMPを標準的なWindowsインターフェイス感覚で使う為には

2008年1月14日月曜日

GimpはWindowsのインターフェイスに慣れた者に取ってどうもしっくり来ません。 そこでどうすればほぼ同じようになるか考えて見ました。
(1)環境設定で赤枠のようにします。
image 

image (2)この設定で二個追加になりました。 画像のアイコンとダブルクリックすると次の様な新しいウィンドウが開きます。 image 

image (3)赤い枠の所にマウスを当てて下の所にドラッグします。(色が変わる所)
image

image(4)「画像」がドッキングしました。
これで複数ある画像をクリック一つで選択出来るようになります。これは標準的なWindowsソフトの「ウィンドウ」と同じ感覚で使えます。
(5)このエリアのサイズを変更したい時は次のようにします。
image 

(6)「ダイアログ」内にある「レイヤー、チャンネル、パス、・・・」等もここのタブで切り替えられると便利です。例えば「レイヤー」をここに登録するには指マークが出たら赤枠内にドラッグします。
image

image (7)これまではドラッグによる方法でしたが、赤枠のところをクリックすると「タブに追加」と言うのが出るので、そこから選択しても同じ事ができます。
どんどん追加して行くとこの様になりました。
image

0 コメント: